So-net無料ブログ作成
就職 アルバイト ブログトップ

家電量販店のカウンター業務 [就職 アルバイト]

学生時代、家電量販店で3年間アルバイトをしていました。

家電量販店での業務内容は大きく3つに分類することができます。



1つ目は売り場で商談をする役割の販売担当です。
お客様のご要望にあった商品を紹介し、値引き交渉の対応をします。

2つ目は品出し担当です。
発注した商品が入荷すると、売り場に商品を補充する役目があります。

3つ目はカウンター担当です。
お持ち帰り商品のレジ打ちがメインですが、配送商品の手配や、お修理受付、売り場にない商品の注文、電話対応なども行い、接客だけでなく、事務的な仕事まで幅広く経験することができます。


時には、返品やクレームの対応もしなければならず、大変なこともありますが、それを乗り越えると、臨機応変に問題に対処する力が身につくはずです。


販売員には営業ノルマもありますが、そのうち常連さんもつき、ご指名でお買い物をしてくださることもあります。


地域に密着したとてもやりがいのある仕事だと思います。

就職活動でもアルバイト経験をアピールすることができ、働いて良かったと思いました。


プファルツ選帝侯博物館.JPG
タグ:アルバイト
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

コールセンター アルバイト経験談 [就職 アルバイト]

数時間、パソコンの前に座って、画面と向き合い、掛ってくる電話に応える忍耐のいる仕事です。


しかし、多くの人と関われるので、自分自身が消費者となった場合は、どのような客になるべきか、また、人と話す時はどのような態度が望ましいか、など人間形成にとても役立つ仕事だと思います。


苦情の内容でも、とても丁寧な物言いの方もいらっしゃいますし、一方的に罵倒する方もいらっしゃいます。


とにかく苦情に関してはじっと我慢で相手を批判する事無く、ひたすらむこうの言い分を聞いて謝罪しなければなりません。相当忍耐力が付きます。



逆に感謝の言葉を頂く時もあり、その時は非常に嬉しい気分になります。


言葉の持つ力をとても感じさせられる仕事ですし、言葉とは使い方次第で相手を元気にさせられたり、傷付けたり出来るもの、という事を身を持って体験出来ます。



「こんな人になりたい」、逆に「こんな人にはなりたくない」
といった両方のお手本をに沢山触れることが出来、なりたい人間像を描きやすくなります。



自分の顔を見せないで喋るという状況は、普段よりも気が大きくなり、何でも言える雰囲気を作ってしまいます。

ですから、そういう所に本当の人と成りが現れるようです。



この仕事を通して、上手く学ぶ事が出来れば、仕事を始める前よりも、きっと人の事を思いやれる優しい人間になっていることと思います。


そして、相手が怒っていても、いつも冷静を保つ訓練も出来ます。


必要以上にカッとならないようになってきますし、むやみに争う事は無駄な事、と思うようになり、
そこで培われた忍耐は、その後の社会人生活の中でも大きく役立ちます。



自分自身を高めたい、と思う方には是非、一度はお勧めしたいアルバイトです。


それなりの大変さがありますので、時給も結構良いと思います。


日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】



cat.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:仕事
就職 アルバイト ブログトップ