So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事・勉強 ブログトップ
前の3件 | -

インバータX線高電圧装置 の性能について [仕事・勉強]

インバータX線高電圧装置

・電源変動に影響を受ける

・電源位相にX線照射開始を同期させる必要がない

・電源位相に関係なくX線遮断が可能である

・電源には商用単相電源でも三相電源でも使える

・高周波化により主単相高電圧変圧器の鉄心断面積を小さくし装置をコンパクト化できる

・アモファス鉄心材が使用されている

・直列共振形インバータの場合、管電圧調整は周波数を変化し、フィードバック制御を採用


釧路港「海保の船をつなぐボラード」.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

化学受容器 について [仕事・勉強]

呼吸の化学受容器

•概念
呼吸に関係する化学受容器はO2の低下、プロトンの上昇、CO2の上昇に反応する。
中枢性の化学受容器は主にCO2の上昇を感知し、末梢性の化学受容器はO2の低下とH+の上昇を感知 する。


• 種類

o 延髄の化学受容器

延髄には化学受容器が存在し、脳脊髄液のプロトンを監視している。
PCO2 が増大すると過換気を起こして代償しようとする。



【CO2 が化学受容器に働きかける機構は次のようになる】

プロトンや HCO3-は血液脳関門を通過しないが、CO2 はそれを通過する。 CO2 はそこで水和によって H2CO3となり、さらにプロトンを解離して局所的に[H+] を増加させる。

すなわち動脈血のPCO2と脳脊髄液の [H+] は併行して変化するのであり、化学受容器はその[H+]の上昇に反応するの である。


o 抹消化学受容器

主にO2の低下に反応する。

大動脈体 aortic bodies は迷走神経を上向して延髄にインパルスを送る

頸動脈小体 carotid bodies は舌咽神経幹を経由して延髄にインパルスを送る


o 肺の伸展受容器

吸息呼息ニューロンの切り替えに関係する。


43そろそろ次の島に向かうとしましょう。.JPG
タグ:化学受容器
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

肺の腺癌 についてまとめました [仕事・勉強]

肺の腺癌 adenocarcinoma in lung


概念
抹消において病巣が腺腔を形成し、しばしば粘液を産生するとともに線維化の傾向が強い。

原因
女性に好発する点が他の肺癌と異なる。喫煙との関係はもっとも少ない。


病型

o 腺管型 tubular

o 乳頭型 papillary

o 細気管支肺胞型,肺胞上皮癌 bronchioalveolar type
細気管支のクララ細胞やII型肺胞上皮細胞に由来する腺癌。
肺胞上皮が腫瘍細胞によって置換される。


症状
肺の腺癌は抹消に発生することが多いので、咳嗽や血痰などの症状を呈しにくい。
むしろ胸膜の浸潤によって生じる胸痛が前景に立つ。


検査所見

o X線所見
末梢内野における境界不明瞭で内部不均一な結節影を呈することが多いが、それに加えて以下の所見を 伴うことが多い。

癌放射 corona radiata
腫瘤影の辺縁から周辺へと車軸状にのびる棘状突起像を指す。

棘突起形成 spiculation
分葉化 lobulation, notching
周囲に浸潤する際に癌の発育に不均等を生じ,辺縁が不整で分葉状を呈したもの。

胸膜陥入像 indrawn pleura sign
胸膜から末梢肺野の腫瘤影に向かう線状陰影を指す。

o 胸水中のCEAが上昇する
o 腫瘍マーカー
CEAが上昇しやすく、急激な上昇は肝転移や骨転移を示唆する。


病理所見
o 腫瘍細胞が腺腔ないし管腔を形成する
o しばしば腺腔内に粘液を貯留する


IMG_0203.JPG

タグ:腺癌
nice!(0) 
共通テーマ:学問
前の3件 | - 仕事・勉強 ブログトップ